まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【ご案内】みんなでつくるヤーンボミングのある風景@ブランチ大津京

お知らせ

琵琶湖をのぞむ山々の木々が、晩秋そして初冬を知らせてくれている大津です。
師走にはいり、いよいよ厳しい冬がやってきます。

冬の寒々しい景色を、彩り豊かな景色にしたい!とまちスポ大津が仕掛けを考えました。

皆さん、ヤーンボミングってご存じですか?

この投稿をInstagramで見る

公益財団法人大津市公園緑地協会(@otsu_green_association)がシェアした投稿

公益財団法人大津市公園緑地協会様のInstagram より。

ここ近年、大津市公園緑地協会様が管理運営されている皇子山総合運動公園の木々にカラフルな毛糸のモチーフが装飾されているのはご存じですか?とても可愛らしい装飾ですよね!

ヤーンボミングとは、カラフルな編み物やかぎ針編みを使ったストリートアートのことをいうのだそうです。

まちスポ大津のスタッフも、毎回公園をお散歩するたびに、毛糸が雰囲気を和ませてくれることを実感しておりました。
ブランチ大津京にあるNPO法人まちづくりスポット大津だからできることで、ヤーンボミングが出来たらなあと考えていたところ、ブランチ大津京管理事務所のご協力もあり、実施することが可能になりました。

ブランチ大津京は公園のある商業施設。寒空に温かい気持ちを作り出したい!
屋外が多い商業施設ににぎやかな雰囲気を作りたい!
得意なことで喜んでもらえるような機会を作り出したい!
編み物が得意な方も、そうでない方も参加できるように工夫をし、「みんなでつくるヤーンボミング」にこだわりたい!

という思いをこめて、まちづくりスポット大津の所在するブランチ大津京スポーツ&コミュニティエリアを
2月初旬~2月20日までヤーンボミングで彩る計画をしています!


  

さて今回、社会参加の機会になればと でいさーびす となりぐみ草津 様がご協力くださることになりました。
デイサービスご利用者の方で編み物が得意な方や編み物は出来なくとも、みんなで毛糸でボンボンをつくってくださり、ご提供いただけることになりました!

  
●でいさーびす となりぐみ草津のFacebookページ⇒https://www.facebook.com/tonarigumi932/

2月に装飾する箇所は、木は細いものの逆に言うと細いから装飾しにくいという課題もあるのですが、となりぐみ草津様の絶大なご協力のもと、実施にむけて準備しています。

 

まちスポ大津としては、「まずどんな感じかやってみよう!」精神で
なんとクリスマスと年末年始を装飾するヤーンボミングをひとまず試験的まちスポ大津前の木にやってみることにしました。



ただいま、毛糸のモチーフの寄付・不要になった毛糸の寄付、ご提供可能な方のご協力をお待ちしております。



【寄付募集】

◆カラフルな単色の毛糸のタペストリー状(20㎝×50㎝)のもの
◆15㎝四方の正方形のモチーフ
◆カラフルなお花のモチーフ(大きさ自由)
◆その他 ハートのモチーフ、アオムシやふくろうなど毛糸でできた造形

また、2月「みんなでつくるヤーンボミングのある風景@ブランチ大津京」の実施にむけて気軽に参加してもらえるワークショップを計画中です!ボンボンをつくったり、モチーフが編める方は編んでいただいたり。
みんなで楽しくヤーンボミングを準備しましょう。

◆1月6日(木)10-16時
◆1月8日(土)10-16時
◆1月10日(月・祝)13-16時
   場所:まちづくりスポット大津

現在、まちスポ大津のスタッフや関係者で少しずつ準備中です!
私たちの拠点から見えるであろう可愛いあたたかな景色を想像して楽しんでいます!

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集