まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】「〇〇からはじまるまちづくり」2周年事業トークイベント

イベント報告

まちづくりスポット大津も2021年11月29日(月)で2周年を迎えました。
日々様々な形でご利用いただく皆様にお礼申し上げます。

11月27日(土)には、トークイベント「〇〇からはじまるまちづくり」を開催しました。
大津市内でご自身の拠点をベースにさまざまな広がりにつなげていっておられるお二人をゲストにお迎えしてお話を伺いました。

 

開催概要

日 時: 2021年11月27日(土)13:30-16:00
場 所:まちづくりスポット大津
参加費:500 円(資料代)
参加者:18名(講師2名)
講 師:
●岩原 勇気さん(特定非営利活動法人BRAH=art. 理事長)
●西田 久美子さん(Cafe & Space for everyone manma オーナー)
主 催:特定非営利活動法人まちづくりスポット大津

後 援:大津市・大津市教育委員会

当日の様子

2周年を機に行うトークイベントとして開催した「〇〇からはじまるまちづくり」。それぞれの分野で繋がりを広げながらご活躍の岩原勇気さん(特定非営利活動法人BRAH=art. 理事長)と西田久美子さん(Cafe & Space for everyone manma オーナー)をお迎えしました。

★ゲストの詳細はこちら!
 岩原勇気さん https://machispo-otsu.net/news/20211117-716/
 西田久美子さん https://machispo-otsu.net/news/20211113-702/

代表理事 阿部圭宏から挨拶をした後、お二人のお話を伺いました。

  

岩原さんからは、特定非営利活動法人BRAH=art.がフィールドの瀬田エリアで行われている様々なまちづくりの活動についてご紹介いただきました。
「勢多市」という地元の方も新しい出店者も集うマルシェから広がった活動や、障害のある方も“支援をされる側”ではなく、“支援する側”として一緒に活動する場・働く場をつくる活動(学習支援や子ども食堂等)など、多岐に渡りる取り組みでした。「古いものと新しいものをやわらかくつなぐ」という視点から取り組まれる各事業で瀬田エリアの価値が高まるような活動に取り組まれているとのことでした。

西田さんからは、カフェmanma立ち上げまでのご活動を中心にご紹介いただきました。
「自分自身のために」と夢を実現させる志を固め、思いに合った場所を探し回られたそうです。三井寺境外地にある旧両願寺を使ったカフェmanmaが誕生した背景には、夢を発信し、困っていることを伝え、そしてそれに手を伸ばしてくれる方がおられたこと、と人と人とのつながりに助けられることを伝えてくださいました。
ランチやカフェでも人気のカフェmanmaは貸室として利用されることもあります。夢を実現したいという方に、いろんな使い方をできるよう受け入れておられるそうです。ご自身のその信条から、ご来店の方に対しても人として尊重し、愛情をもって受入れ、弱い所も包むように心がけているとのこと。保育士のご経歴を活かした絵本の読み聞かせも行いながら、あたたかく思いを伝えてくださいました。

 

お二人のトークが終わった後は、参加者で即席のペアを作っていただき、感想のシェアを行いました。お互いに感じたこと、自分自身の活動のご紹介など、にぎやかなひと時になりました。
ペアでの話題の中から、ゲストにもっと聞いてみたいことを挙げていただき、それぞれにご質問もしてもらいました。「アンテナをはるには、どんなことに気を付けていますか」「いろいろ違いがあるものをつなげていらっしゃるが、そのコツとは」「違うもの同士がまじりあう場を作っておられるけれど、どうやってそういう機会をつむぐのか」。会場から出てくる質問は、ゲストのお話をさらに掘り下げて伺えるものばかり。岩原さんと西田さんの心がけておられる姿勢なども垣間見えるフロアトークの時間でした。

最後に、岩原さんが「みなさん一緒にいろんなことをやっていきましょう」とメッセージを送られました。西田さんからは絵本『あなたがだいすき』の読み聞かせを贈ってくださいました。
【いつだってあたなのみかた あなたがいるだけでとってもうれしい】
お二人の取り組む姿に触れて、励ましを感じられた方も多い様子でした。

参加者の声

👍 西田さんの読み聞かせに涙が出そうになりました。
👍 一歩一歩努力していくことで社会をよくしていくことができると学ばせてもらった。
👍 「まちづくり」といういキーワードについていろんな思いの人の意見を聞くことができ、大変ほっこりしました。
👍 Q&Aの時間、とても充実していました。深堀りできて良かった。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

▼募集時のBlog

まちスポ大津2周年事業「〇〇からはじまるまちづくり」の開催

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集