【開催報告】まちスポ大津 フードドライブ
11月28日(土)、29日(日)の2日間、一周年記念事業と合わせてまちづくりスポット大津(まちスポ大津)にてフードドライブ活動を行いました。
(1)イベント名
まちスポ大津 フードドライブ
(2)開催に至った経緯や目的・ねらい
スタッフは日々活動をしている中で、まちスポ大津のある商業施設ブランチ大津京館内で食品のロスが出ているということを聞き、何とかできないかという思いを持っていた。一方で、子ども食堂や日々の生活に困窮している家庭を知っており、食品ロスを少しでも無くし、必要なところに届けることはできないかと思っていたことがきっかけとなり今回の事業に至った。
〈目的〉 食品ロスをなくす。フードドライブ活動に賛同し、協力する。
地域の人への大津市でのフードドライブ活動の認知を広げる。
まちスポ大津の周知、立ち寄っていただく機会とする。
地域の団体(大津市社会福祉協議会)との連携を図る。
(3)概要
日時:2020年11月28.29日(土・日)10:00~17:00
場所:まちづくりスポット大津
寄付いただいた方:スタッフ、一般より18名 下記112品
(米2㎏、カップ麺5食、インスタント麺7食、乾麺9袋、レトルト食品20個、スープ19食、海苔2個、お菓子23個、ジュース7本、コーンフレーク2点、お茶2点、ボディソープ2点、シャンプー1点、洗剤10点、クロス2点)
共催:大津市社会福祉協議会
(4)当日の様子
当日の一周年事業受付横に、フードドライブスポットを設置。食品受取ボックス、まちスポのぼり、フードドライブのぼりを置き、目印とした。両日ともそれぞれ一般の方5名ぐらいの方に寄付いただいた。
お一人でたくさんのものを寄付いただいた方もあった。当日イベントに参加されていた方へもお声がけすることができた。
(5)参加者の声
寄付いただいた方、関心を持ってチラシ等見て来られた方より
「何かしたいと思って」 「いい活動ですね」「ここでもされているのですね(京都在住の方)」
「糖尿病で食べられないものがでてきたので」「買い物に来たついでに寄付できるので持ってきやすいです」
などの声をいただきました。
(6)運営スタッフから一言メッセージ
今回、広報期間が短かったのにもかかわらず、SNSを見てくださり寄付いただけたことが嬉しかったです。予想以上に寄付いただいたものが多く、地域の皆さんの関心の高さを感じました。
まちスポ大津のある商業施設ブランチ大津京のSNSでの発信効果もあり、商業施設の中にある強みを感じました。広報協力いただいたテナントのみなさまもご協力感謝いたします。
-
2024.08.29
【開催9/21】つなぐサロン「ママからはじまったマンション防災」 -
2024.08.07
臨時休館のお知らせ(8/15) -
2024.07.27
【報告】はじめのCanva講座