まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】きぐみのつみきクミノで遊ぼう!~スタートアップ@HASHTAG!

イベント報告

11月29日、商業施設「ブランチ大津京」のオープンとともに「まちづくりスポット大津」も誕生しました。
オープニングイベントとして行った“スタートアップ@HASHTAG!!”。3日目の12月1日(日)には滋賀県東近江市で活動されているクミノ工房さんにお越しいただき「きぐみのつみきクミノで遊ぼう!」を行いました。
「クミノ」はクミノ工房さん考案・開発の組み木の仕組みを応用して遊べる積木のおもちゃです。地域産材を使ってあり、無垢の木材に触れながら遊べます。ハッシュタグ大津京のスペースを使って終日このクミノで遊ぶという企画。さて、どんな作品が生まれるでしょうか?!

日 時:2019年12月1日(日)10:00~16:00
場 所:ハッシュタグ大津京 シェアスペース
講 師:井上慎也さん(クミノ工房)
参加者:113名
主 催:認定特定非営利活動法人しがNPOセンター まちづくりスポット大津

 

きぐみのつみき「クミノ」ってなぁに?

「クミノ」は滋賀県発の積木のおもちゃ。「かたちは1つ、遊び方は無限大」というキャッチコピーの通り、同じ形のピースを組み合わせて形をつくっていきます。この日は、小さい年齢のお子様から小学生ぐらいのお子様まで幅広くご来場いただき、たくさんのクミノを使ったいろいろな遊び方が見られました。

長方形に2つの切込みが入っている「クミノ」。素材は地域の山のスギやヒノキです(この日お借りしたクミノは東近江市永源寺、というクミノ工房さんのご地元の木材でした)。上の写真は、ディスプレイされていたいろいろな樹種を使ったクミノです。無垢の木の手触りはとてもやさしく、触っていると心が落ち着くような気持ちになります。

その効果か? この日ご参加いただいた子どもたちもイザコザも起きず、とても集中して遊んでくれていました。

合間には、ご一緒の保護者の方たちにクミノを紹介する冊子をご覧いただいたり、考案者の井上さんが、クミノができるまでを撮影した動画を紹介したり、このおもちゃの背景を知っていただけるような時間を設けました。

 

子どもたちの作品紹介

子どもたちの手にかかると、この単純な形の積木がとてもダイナミックに変身します。これには考案者の井上さんもいつも驚かされることがあるとか。この日もいろいろな発見をしてくださったようです。

まずは、電車のようにレールを作り、クミノを走らせていたこちらの男の子たち!

三角の屋根をたくさん積み上げて塔を作っていた女の子。

こちらも立派な塔が出来上がりました。規則的にどんどん積み上げる作業に没頭されていました。

    

こちらでは、自分をどんどん囲っていって、屋根までつけて、秘密基地のようなスペースが完成!
しかも、真ん中を押して開けると出入りできるという扉が付いていました。
広い場所でたくさんのピースがあると、めいっぱい想像力を発揮できます。

眺めていると、お子様よりご一緒の保護者の方の方が熱中されていたり…
大人と子どもで一緒に遊ぶと、一層高度なものが仕上がっていたり… スタッフとしてもとても楽しい光景でした。

   

 

最後はみんなでクミノをお片付け。決まった形に揃えて、集めて、井上さんの指揮のもと、子どもたちが全部手伝って仕舞ってくれました。

楽しそうな光景があふれた1日。またクミノで遊んでいただける企画をやりたいなぁと考えています!
ご来場の皆様ありがとうございました。

 

関連情報

クミノ工房さんのウェブサイトはこちら!
いろいろな高度な作品も掲載されています。ぜひ見てみてください。
https://www.kumino.jp/

 

オープニングイベント3日間の記録

【開催報告】スタートアップ@HASHTAG!オープン記念トークセッション
https://machispo-otsu.net/news/20200424-153/

【開催報告】とっておきのコーヒー講座~スタートアップ@HASHTAG!
https://machispo-otsu.net/news/20200428-165

【開催報告】きぐみのつみきクミノで遊ぼう!~スタートアップ@HASHTAG!
https://machispo-otsu.net/news/20200430-175/

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ