まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

ハッシュタグ大津京シェアオフィス&シェアスペース交流会開催

イベント報告

★インターン生大津の報告レポート!★

はじめまして。2月からまちづくりスポット大津にインターンで活動している大津です。
今回は、「ハッシュタグ大津京シェアオフィス&シェアスペース交流会」の報告をレポートします。

今回の交流会は、シェアオフィスやシェアスペースを使っている方々がお互いのことを知る機会がなく、どんな方が使っているのか知りたいという声から生まれました。また、交流会を通して出会いの場をつくることで、今後の事業連携や関係づくりにつながると考え、開催に至りました。

■概要
日時:2022年2月9日(水)13:30~15:30
場所:まちづくりスポット大津
参加者:オフィス5名、シェアスペース2名、まちスポスタッフ・関係者5名

■当日の様子
全体でアイスブレイクを行った後、事業内容紹介・PRを行いました。それぞれに質問タイムを設け、みなさん熱心に耳を傾け、疑問に思ったことなどを質問していました。始めは少しぎこちない雰囲気だったものの、自己紹介などのアイスブレイクを行ったあとは少し打ち解けたように感じました。
その後の事業紹介ではみなさん生き生きとお話してくださいました。参加者のみなさんのお話を聞いていて、自分の仕事に誇りをもっていらっしゃることや大津市への愛がとてもよく伝わってきました。
その後、2つのグループに分かれて「事業を進めるにあたり心がけていること」についてそれぞれの立場からお話を伺いました。
交流会の中では、サッカー教室の生徒が比良里山でキャンプを行い、信頼関係を深めたり、ガーデンデザインを行ったりと団体が組み合わさることで新しい事業がうまれそうなお話もでてきて聞いているだけでとてもわくわくしました。
あっという間に時間は過ぎ、名刺交換をして交流会は終了しました。


★ここからは今回参加されたシェアオフィス&シェアスペース利用者の紹介です!

〇Elever(エルベ):平尾明子さん
・お母さん方に子供の無限の可能性を引き出す声かけ「わが家の承認力講座」を主催されています。
・団体の由来はフランス語で「育む・育てる」という意味だそうです。子供が自分の意見を伝えられるような声かけ、中・高になってきたら親が機会を奪ってしまうのではなく、決断を促す声かけを行うことについてのお話が印象的でした。

〇合同会社SUNNY WORKS:掛水紀幸さん
・主にスマホなどの移動体通信業界の事業を行っておられます。キャリアショップのスタッフとしての稼働やスマホ窓口の運営などが具体的な活動です。
・19歳から携帯会社で働いていらっしゃったこともあって料金プランや光回線には熟知しておられ、とても心強く感じました。現在、ブランチ大津京のイベントスペースやシェアスペースで相談窓口をされていますが、これから出張相談なども実施される予定です。

〇SHIGA CITY サッカースクール:福重伯枝さん
・ブランチ大津京の芝生広場で、子供向けサッカー教室を運営されています。
・自身はサッカー未経験ながらも旦那さんや息子さんがサッカーをされており、サッカーを通して多くのことを学ばれたことをきっかけにサッカー教室を始められました。プロを育てるのではなく、人を育てるサッカー教室を目指しているとおっしゃっていたのが印象的でした。

〇株式会社ホテル京阪&フリーランス:松井拓未さん
・ホテル業では顧客満足度とクチコミの分析、フリーではSNSコーチや地方創生支援を行っておられます。
・マイクロソフトのSNSであるLinkedInについて詳しく説明してくださいました。他の団体さんにどのように活用していたら良いかをアドバイスをしておられ、私自身もとても勉強になりました。

〇はまもとガーデンデザイン:浜本規子さん
・英国と日本でガーデンデザインを学び、個人邸や店舗等の屋外空間デザイン・施工を行っておられます。
・日本ではまだ、ガーデンデザインがマイナーな時代に英国へ飛び学ばれた行動力が素晴らしいと感じました。また、帰国後は京都芸術大学でランドスケープデザインについて学ばれるなど常に学び続ける姿勢を私も見習いたいと思います。

〇性教育とベビーマッサージ教室『プチトマト』:高野真由さん
・ベビーマッサージ教室と子ども向け性教育【おへその教室】、大人向け性教育【おもいやり性教育】を開催されています。
・日本は海外に比べ、性教育が遅れています。しかし、大切な心と体を守るために性教育はなくてはならないものです。学ぶ機会が少ないなかでこのような教室があることは子供たちやお母さん方にとって有意義なものになると思います。

〇パンとおやつのsuklaa-スクラ- :田代文子さん
・子どもから大人まで簡単に作れる“おうちパン”と“お米スイーツ”についてのレッスンを行っておられます。
・一般的なパンからつみきパンやおむすびパンといった一風変わったパン作り教室もしていらっしゃり、家族で参加することで素敵な思い出づくりにつながると感じました。

〇一般社団法人 比良里山クラブ:三浦美香さん
・比良の里山保全と環境学習・自然体験、地域サロン「比良ラボ」の運営をされています。
・里山をキッズクラブの活動やイベント会場として貸し出したり、ピザやパン作り体験などをしたりと子供も大人も楽しめるような工夫が施されています。またシソ畑があり、「比良ぺリラ」というシソジュースを販売されています。シソのジュースにあまり馴染みがなかったのですが、試飲させて頂いたところ、すっきりとした味わいでとてもおいしかったです。

様々な思いをもって活動をされているみなさんの今後のご活躍が楽しみです。

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集