まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【実施報告】フードドライブ活動、ご協力ありがとうございました!

イベント報告

まちスポ大津2周年事業に合わせて実施したフードドライブ活動、レトルト食品やカップラーメン、お菓子、洗剤、生理用品等たくさんの寄付をいただき、合計489点集まりました!

寄付いただいたものは、まちスポ大津の近隣団体(特活)こどもソーシャルワークセンター(特活) CASN(カズン)(社福)滋賀県母子福祉のぞみ会、母子生活支援施設母と子の家しらゆりにお渡ししました。

 

また27日は、団体のスタッフにお越しいただき、コロナ禍で寄せられる相談や現在の活動の様子について情報交換を行いました。「コロナで、住居を失った方からの相談があり支援を行っている」「新規の利用相談が昨年より10人増えた」など、生活に“困った”を抱える人からの声が寄せられていること等、スタッフの方からお話がありました。

今回の寄付物品は、お渡しした団体を通して必要とされている方々にお届けします。
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

■実施概要
日時:2021年11月22日(月)~11月27日(土)10時~17時(最終日は16時まで)   
場所:まちづくりスポット大津
寄付提供者、品数:23名、489点 
主催:まちづくりスポット大津 
後援:大津市、大津市教育委員会、社会福祉法人大津市社会福祉協議会

■寄付先団体から届いたメッセージ
(特活)こどもソーシャルワークセンター
この度は皆様からの多大なお力添えいただいたおかげで全体450点の寄贈品が集まったとお聞きしました。私たちの活動はこどもだけではなく、その保護者さんにも様々な支援を行っています。集まった品々をそこに関わる人々に届けていきます。今回は本当にありがとうございました。

(特活) CASN(カズン)
フードロスを身近なところから無くしたいという思いでフードドライブせいらんを昨年から始めました。コロナ禍の影響もあるかと思われますが、利用してくださる方が最近急に増えてきております。そんな中で今回このような商業地の中で声かけていただいたことが大変有り難かったです。有難うございました。

(社福)滋賀県母子福祉のぞみ会
皆様からいただいたお気持ちでひとり親家庭の親子が心身共に救われます。コロナ禍で誰もが大変な思いをされている中ご支援いただけたこと、心より感謝申し上げます。このような時こそ私達のぞみ会の力が必要であると感じます。今後も母子の気持ちに寄り添った支援活動を継続して参ります。

母子生活支援施設母と子の家しらゆり
皆様からお届けいただきましたたくさんの食品、日用品の数々。先日、きれいに並べて、しらゆりで暮らすお母さん、子どもさんに選んでいただきました。サプライズな演出に、ニッコリ笑顔の利用者さん。温かいお気持ち一杯抱え、それぞれお部屋へ戻られました。寒い季節。何よりもホットで癒されました。

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集