まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

第7回全国まちスポ交流会に参加しました。

イベント報告

「まちづくりスポット」は、大和リース株式会社と現地の中間支援NPO法人などとの協働で設立・運営されている中間支援組織です。
私たちの「まちづくりスポット大津」の他にも10ヵ所の「まちづくりスポット」が全国各地の大和リース株式会社が運営する商業施設に拠点を持って活動しています。

11月18日(木)~19日(金)の2日間、仙台にて、全国まちスポ交流会が開催されました。
昨年のコロナによる開催中止を経て2年ぶりの開催。オンラインと現地集会とのハイブリッド開催で行われ、全国のまちスポの仲間が約50名参加しました。

まちスポ大津からも、スタッフが現地にて研修を受けたほか、全スタッフでオンライン参加しました。

各地のまちスポの工夫された取り組みを知り、今後の活動に活かしていきたいと思っています。

 

2日目には、全国まちスポネットワークで災害時の対応を学ぶワークショップがあり、その後オプションツアーとして、荒浜・閖上の東日本大震災被災地域への視察も行われました。
まちスポ大津でも、今後防災に関する取り組みを進めていきたいと思っています。

 

 

開催を運営してくださった、まちづくりスポット仙台の皆様、ありがとうございました!

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集