まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】ビジネスモデルキャンバス作成講座

イベント報告

昨年に引き続き、『A3一枚で事業内容が伝わる!!ビジネスモデルキャンバス作成講座』を開催いたしました。

開催に至った経緯や目的・ねらい
まちづくりスポット大津への相談内容で「何からどの様に動いたらわからない」「どういう方と連携すればよいかわからない」といった内容も寄せられることがあります。
この講座を通じて、参加者の取組む事業や取組みの価値を視覚化し、持っている資源や連携先が明確になることを意図として開催しました。

概要
日時:2021年10月29日(金)10:00~12:00
  ※午後は13時~ 14時~ 15時~ の個別相談会を開催
場所:まちづくりスポット大津
講師:中村誠さん(公益財団法人滋賀県産業支援プラザ創業支援課インキュベーションマネージャー)
参加者: 5 名

当日の内容
当日は、すでにビジネスとして事業している方やまちスポ助成金の採択者など5名の参加がありました。
午前は、ビジネスモデルキャンバスの概要の講義を受講。ビジネスモデルキャンバスを記入する際に、「やりたいこと」「やれること」「求められること」のうち、どれが明確になっているかを確認し、それぞれの場合でどの部分から記入すると書きやすいのかなど、レクチャーしてもらいました。

作成後は、少人数開催であったことから、ご自身のかいたビジネスモデルキャンバスを参加者にむけてプレゼンし、フィードバックをもらいました。

♠参加者の声

「講座がわかりやすく事業内容が整理できた」「自事業で足りない所が明確になった」という感想をいただきました。
 

ご自身の事業や活動の節目節目に作成することで、現在不足しているリソースや立ち位置を確認することができます。
ご参加の皆様、また折を見てビジネスモデルキャンバスを作成してみてください。


 

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
個別相談
会員・寄付募集