まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】どうする?活動資金―資金獲得“きほんのき”

イベント報告

まちづくりスポット大津では、「何かやってみたい」という方の想いを後押しする活動を行っています。

今回は、個人、市民活動、NPO etc さまざまな活動に尽きない“活動資金”のお悩みに対して、代表的な資金獲得方法「寄付」と「助成金」について、特性から活用方法のポイントまで、基本を学ぶスキルアップ講座を行いました。

開催概要

日 時: 2021年8月18日(水)10:00~12:00
場 所: まちづくりスポット大津
講 師: 遠藤(まちづくりスポット大津 理事)、荒堀(まちづくりスポット大津スタッフ)
参加者: 7名
参加費: 1,500円(個別相談“わかばサロン”1回無料券 付)
主 催: まちづくりスポット大津

 

当日の様子

今回の講座は資金獲得について基本的な情報を知っていただき、今後自団体の活動で活かせるように、という趣旨で行いました。最初は、講師を務めた遠藤から「NPOの資金獲得」として考えられる各資金の性格や活動財源の考え方など、活動資金を考えるうえで基礎となる情報をお伝えしました。

その後は荒堀が担当して「助成金ってなぁに?」と題し、助成金の調べ方や要項の確認ポイントなど、すぐに使える助成金活用のノウハウをお伝えしました。助成金にチャレンジした経験がある団体の方もご参加でしたが、申請のポイントや要項で重要な内容など、真剣に聞いていただいていました。

最後は遠藤から「寄付について」。寄付の現状と、コロナ禍でより一層目にするようになったクラウドファンディングの活用ポイントなどをお伝えしました。寄付はハードルが高く感じられがちですが、直接寄付をお願いする関係性や、自団体の信頼があってこそ得られる資金として説明、寄付への見る目が変わったようでした。

閉会後、午後から個別相談特典を利用して2団体から相談をお受けしました。

 

参加者の声

参加者の方からはアンケートに以下のような声を寄せていただきました。

  • 寄付へのハードルが高かったのですが、とてもわかりやすく、納得してお願いができそう。
  • 参考になりました。
  • 利益の分配がわからなかったのですが、わかってスッキリした。
  • 助成金のコツがわかりました。

スタッフから一言

新型コロナウイルス感染者が急増する中、また連日の豪雨の中の開催となりました。講座は7名の参加者で席の間隔を広く取り、換気をしながら行いました。

講師の話を熱心に聞いていただき、メモをされている様子もよく見られました。この講座の受講を経て、次の資金獲得を考えられる際に大いに活かしていただけると嬉しいです。
個別相談の無料特典も2団体から利用いただきました(天候不順の中でしたので、ご予約あった2団体がキャンセルされました)。講座の内容をふまえて今後の活動について相談していかれました。少しでもお役に立てればと思います。

個別相談「わかばサロン」は引き続き随時受付中です。
節目節目のお悩みにスタッフ一同でご対応いたします。ご参加いただいた皆様は今後ぜひ無料券をご活用ください。

皆様ご参加ありがとうございました!

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
会員・寄付募集