まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】まずやってみる!イベント主催”きほんのき”講座

イベント報告

まちづくりスポット大津が運営する貸しスペース(シェアスペース)では、いろいろな催しが行われています。一方で、「どうやってやったらよいかわからない」というご相談も多くお受けしてきました。そこで、企画づくりから催しの実施まで、主催するための流れを講座にし、一人でも多くの方が自ら考える企画をカタチにできるようになるお手伝いを行っています。
講座の中では告知や広報活動についてもご紹介し、まちづくりスポット大津の支援・相談の機能についてもお知らせしています。

開催概要

日 時: 2021年6月23日(水) 10:30~15:30
場 所: まちづくりスポット大津
講 師: 馬場・白井・荒堀(まちづくりスポット大津 スタッフ)
アドバイザー:遠藤(まちづくりスポット大津理事)、仲野(NPO法人しがNPOセンター)
参加者: 8名
参加費: 2,000円
主 催: まちづくりスポット大津

 

当日の様子

今回お越しの皆様は、すでに何かのご活動をされている方がほとんどでした。自分で主催したイベントをすでにやっておられる方でも、手順の確認や、今の内容のブラッシュアップを目的に受講していただいているようです。

講座では、マネージャーの馬場からイベント企画“きほんのき”として、催しを企画する際のポイントや効果的な告知等について企画の流れに沿ってレクチャーを行いました。また手作りすることが多いチラシについて、見本をもとにして情報整理、デザインのポイントなど見せ方の工夫をペアワークで意見交換していただきました。

みっちり座学を行った後、午後からは個人ワークの時間です。ワークシートを用いて自身の考える企画について、改めて書き出してみました。講座でお伝えしたポイントの他、当法人理事の遠藤や、しがNPOセンターの仲野が折々に助言に入りました。より伝わりやすい、選ばれやすい企画内容に、アドバイザーのコメントをふまえ仕上げてもらいました。

その後は、全体へ向けて企画を紹介。それぞれからコメントをもらうなどして、さらに自身の企画に反映していただける時間をとりました。

 

参加者の声

参加者の方からはアンケートに以下のような声を寄せていただきました。

  • 充実した内容で、今日からさっそく実践したい。
  • みなさんの企画を共有できたのが良かった。
  • 他の方の準備がきちんとしていて、自分を振り返れた。
  • 企画シートを使ったワークのおかげで、やりたいことの整理ができた。

スタッフから一言

丸1日のプログラムでしたが、熱心に参加していただけました。
発表された企画はどれも興味深いものばかりで、当館のシェアスペース以外の場所でも1つでも実現していくことを、関わったスタッフ一同で楽しみに思っています。
また、最後に個別相談の機会などもぜひご利用いただけるようにお伝えしました。
悩まれたとき、企画を整理したいときに、またまちづくりスポット大津をお訪ねいただけると嬉しいです。

 

皆様ご参加ありがとうございました!

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
会員・寄付募集