まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【実施報告】あつまれ!!ブランチキッズ探検隊vol.1

イベント報告

あつまれ!
キッズ探検隊 vol.1


♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦
いろんなお店の体験をブランチ大津京で!
ブランチキッズ探検隊は、ブランチ大津京の店舗内で
そのお店ならではの体験を通して、お店と親子がふれあえる体験型イベントです!
♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦♠♣♥♦

無事終了しました!

大津市内の小学生たちが、まちづくりスポット大津にたくさん来てくれて、
ブランチ大津京の各店舗で目を輝かせて、さまざまな体験をしてくれました!

その体験をご覧ください。


体験プログラムの様子
❶マックスバリュ
三種類のイチゴの食べ比べ(あきひめ・さがほのか・みんなで選んだイチゴ)
三種類のオレンジジュース飲み比べ(なっちゃん・トップバリュ・愛媛の100%ジュース)
三種類のチョコレートの食べ比べ
ティッシュ箱のラッピング体験

 

真っ赤なイチゴをお店で選んで、普段なかなかできないイチゴの食べ比べを体験できました。
一番人気だったのは、近場で採れた真っ赤なあきひめ。
 赤くなってから収穫されたイチゴ。 お値段の高いイチゴも食べさせてもらいました!

ラッピングはみんな苦戦しながらも、がんばって完成できました!

スーパーマーケットの食品の配置なども副店長さんからお話してもらって
「へえ~」と大人も勉強になりました。
大きくなったらスーパーでアルバイトしたい!
そのような感想もありましたよ!

➋Flower produce ichica

子ども達が好きなお花を三本ほどセレクトして、フラワーアレンジメントを
つくりました!

お店の方からもお花について、お話をうかがって、お花の向きにも気を付けて
アレンジメントを完成させました!

  

子どもそれぞれに、色んな基準をもってお花を選びました。

オリジナルのアレンジメントを完成することができました!


❸ジーユー
親子でコーディネート&お披露目会
お父さんやお母さんをコーディネートしよう!キッズコーディネートはスタッフがセレクト☆



まずは、GUのスタッフさんが選んでくれたコーディネートを体験します!
事前にエントリーシートで、好きな色や興味のあるアーティストなどヒアリングしていたので、スタッフさんがイメージしたものでコーデしてくれています!

 

 

 

 

次は、お父さんやお母さんのコーデを考えるよ!
スタッフさんが優しく丁寧にアドバイスしてくれます!

 

 

お披露目会で、みんなで集合写真!

スタッフさんや子どもが選んでくれたお洋服が着れて、
皆さんハッピースマイルがあふれていました!

 

❹クラウンカリー&ケバブ
ふわふわナンづくり、カリーとチャイの試食

クラウンカリー&ケバブのスタッフのドロンさんは日本語がとてもお上手です。
今回のプログラムも丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

ナンってどうやって焼いているのかな?自分でこねこねしてみよう

ということで、ナンつくりの体験。

焼きたてのナンはあっつあつ!!
フウフウしながら、みんなでカレーと一緒に試食しました。

 

そして・・・

チャイの試飲もさせていただきました!

「今までお店に入ったことなかったので、また食べに来たい」という
お話も伺いました。

 

 

❺ロンフーダイニング
チャーハンNo1グランプリ& 中華料理人体験(中華鍋振り)

ロンフーダイニングの12種類のチャーハンを食べ比べる前に!!
中華料理人になったつもりで中華鍋を持ってみようという
体験をしました。

店長さんに続いて、一人ひとり中華鍋を振ってみることに・・

「重いー!!」

思いのほかの重量にびっくりしました。

さて、次はチャーハン食べ比べ。 あっという間にチャーハンが所狭しと並びます。

一口ずつサーブしていったのですが、お腹いっぱいになった様子です。

どんな味だったかを、メモして記憶していきます。

ロンフーダイニングさんに行ったことがなかった方が多かったのですが、今回のイベントを機に
ぜひまた来たいと話してくださっていました。

いろんなチャーハンを体験できたことで、二度三度と食べにいってみてくださいね。
ナンバー1は、現在集計中です!! 

❻ブランチ大津京管理事務所
館内放送体験、ブランチ新聞づくり

普段は入れないようなブランチの裏側を潜入取材します!
館内放送にもチャレンジしたよ~!


集合場所のまちづくりスポット大津を出発!!

まずは、ブランチ大津京の支配人さんから探検の地図をもらいました!

 

 

 

お客様の安全を守っている防災センターも見学しました。

 

 

 

  

館内放送にもチャレンジ! 探検したことを新聞にまとめました!

施設の裏側を探検することができて
子どもがすごく目を輝かせていました

という親御さんのアンケートのお声もありました。

 

 

のべ、63人の子どもたちがブランチキッズ探検隊に参加してくれました。

ブランチ大津京という商業施設に地域の子ども達が関わってもらえたらいいな。
全国展開のお店が多いですが、ブランチ大津京にある〇〇の△△さんから買いたいって思ってもらえたらいいな。
子ども達に大人が働く姿を見てもらいたいな。
コロナでイベントができなかった2020年度だったけど、何か開催したいな。
子ども達が大きくなった時に、ブランチ大津京で体験プログラムをしたな~ってほんのり思い出してもらえたらうれしいな。

こんな思いで、まちづくりスポット大津とブランチ大津京のスタッフで、準備してきました。

このコロナ禍、ご参加のかたも色々と懸念されたことも多々おありだったと思います。

ご参加いただいて、ありがとうございました。

そして、ご協力いただきました 
マックスバリュ大津京店様・Flower produce ichica様・ジーユー様・クラウンカリー&ケバブ様
ロンフーダイニング様・ブランチ大津京管理事務所様

ありがとうございました!!

 

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ
会員・寄付募集