まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】まちづくりスポット大津プレ講座「私のできることの見つけ方」第4回

イベント報告

「まちづくりスポット大津」のオープンプレ講座として行ってきた連続講座「私のできることの見つけ方」。12月5日(木)に最終回となる第4回目「私のアイデアおひろめ会」を実施しました。

日 時:2019年12月5日(木)10:30~12:30
場 所:ハッシュタグ大津京 シェアスペース
講 師:まちづくりスポット大津スタッフ
参加者:16名(内訳:一般11名、スタッフ5名)
主 催:認定特定非営利活動法人しがNPOセンター
後 援:大和リース株式会社・大津市

 

これまで、9月13日・10月3日・11月1日と開催してきたオープンプレ講座。最終回は、「私のアイデアおひろめ会」をテーマとして、これまでの蓄積を受けていよいよ「私のできること」を考えてもらう企画を行いました。

これまでは対話形式などコミュニケーションをとりながらのワークを行ってきましたが、今回はそれぞれが自分の課題を掘り下げながらアイデアを考えるという個人ワークになりました。
まずは、企画の趣旨を絞るために、課題を掘り下げるワークを実施。それをもとに「私のできること」のアイデアへとつなげていきました。

短いワークの時間でしたが、皆さんがご自身の活動や問題意識からイメージをすでに持ち、焦点を絞ってアイデアを形にしていかれていました。熱心に個人ワークに向き合われる中、しがNPOセンターのスタッフが時々サポートに入り、考えを形にしていくお手伝いをしました。

 

アイデアを絞り出したあとは、全員が“1分”の制限時間で発表しました。特徴ある企画が続々と紹介され、参加者もスタッフも驚きながら伺いました。

主なものは…

  • 不登校のお子さんを持つお母さんの居場所づくり
  • 滋賀の自動車交通マナーの向上
  • 地域コミュニティcafe
  • 外に出づらい子どもたちと、少人数の電車の旅
  • 主夫のコミュニティづくり
など!

 

プログラムの仕上げとして、一気に聞いた発表を貼り出し、それぞれにメッセージを送りました。
前向きなコメントや共感、連携先紹介や情報交換を紹介されているものもあり、それぞれのメッセージが大きなエールになっていたように思います。

メッセージの貼付けを終えると、いろいろな情報交換、交流が行われていたようでした。

 

 

 

最後に、講座受講前と受講後のビフォー&アフターを聞くアンケートをとってみました。
多くの参加者の方が「テーマに関心があって」「なんとなく」「自分は何ができるかな、ともやもやとしながら」参加されたというビフォーの声の中、受講後の感想では「魅力的な講師のお話に刺激を受けた」「講師、参加者からアイデアをもらった」「自分を振り返って、こういうことをやってみよう、と始められた」など進む勇気を持ち、また何かの活動に一歩進まれた方が多くなった、という嬉しい内容でした。

講座の終了からはや4ヶ月。着々と資格を取得されたり、実際にやってみて反応を得た、という声を聞く方もあります。今回の講座のアイデアで実現していくもののお手伝いも、私たちでやっていけたらいいなぁと思っています。
また、さらにパワーアップした講座をお送りできるようにいたしますので、ご関心をお持ちの方はぜひご参加ください!

 

プレ講座の開催報告

第1回 私のできることの見つけ方「活動のはじめかた」
https://machispo-otsu.net/news/20191016-88/
第2回 私のできることの見つけ方「生き方が軸になる活動の広げかた」
https://machispo-otsu.net/news/20200125-77/
第3回 私のできることの見つけ方「地域で応援でされる活動の広げかた」
https://machispo-otsu.net/news/20200205-106/

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ