【報告】スポフェスVOL.7 MAX:びわスポ大連携「おとなの体力測定」
2024.10.24

開催趣旨
ブランチ大津京主催で年2回開催されている「スポーツフェス(通称:スポフェス)」。今年は、10月14日(月祝)スポーツの日に国スポ・障スポ 滋賀 2025を控えたスペシャルバージョン「スポーツフェスVOL.7 MAX」として開催されました。
まちスポ大津があるブランチ大津京 “スポーツ&コミュニティエリア”が主なイベントスポットになることもあり、まちスポ大津でも、びわこ成蹊スポーツ大学さんと連携した「おとなの体力測定無料体験会」を開催しました。
また大津市国スポ・障スポ大会局さんのご協力で、ストラックアウトの用具をお借りしました。子どもたちにはストラックアウト体験、大人たちは自身の体力測定、という内容の体験ができる1日になりました。
開催概要
日 時:2024年10月14日(土祝)11:00-15:00
テーマ:「おとなの体力測定無料体験会」
会 場:まちづくりスポット大津シェアスペース
実施主体:びわ湖成蹊スポーツ大学×まちづくりスポット大津
当日の様子
体力測定メニューはびわスポ大の学生たちがサポートし実施されました。
握力測定、長座体前屈、片足立ちの測定、垂直飛び計測、椅子スクワット、3分間歩行を実施し、それぞれの記録を計測するなどして日頃の運動の有無、事後の様子などをヒアリングされたりして、大人の日頃の運動意識の調査を行われていました。
隣接スペースでは、子どもたちが続々とストラックアウト体験。室内なので優しく投げてもらいながらの実施でしたが、びわスポ大 女子野球部の2人がサポートしてくだり、大盛況でした。
最終的に、体力測定は50人以上が体験。
子育て世代の方からご高齢の方も、さらに終盤は子どもたちもチャレンジしたりと多様な方が体験してくださったようでした。
お天気に恵まれた1日。メインのステージや他の場所でのスポーツ体験企画もにぎやかに行われていました。


-
2026.05.13
【公募予告/碧いびわ湖】休眠預金活用助成事業 ”不登校で孤立する家庭への「支援の空白地帯」を埋める相互扶助の地域をつくる” の実行団体を公募します(公募要領公開 5/20・説明会開催 5/23-25) -
2026.05.12
【開催7/7】認定NPO法人講座 -
2026.05.11
【報告】クミノであそぼう! -
2026.05.05
【お休みします】古タオル回収、いったんお休み -
2026.05.04
【GW企画】クミノであそぼう!(2026.5/4&5/5) -
2026.04.23
【募集】最初のステップに『わかば講座』 ①5/23、②5/30、③6/6


















