まちづくりスポット大津

tel

まちづくりスポット大津

tel. 077-511-9814
開館時間:10:00~18:00
(休館日:日曜・年末年始)

新着情報news

【開催報告】まずやってみる!イベント主催“きほんのき”講座

イベント報告

「やってみたい」を現実にする新しい拠点ハッシュタグ大津京。

こちらの施設を使ってくださる方や、ご相談を受けた方から、「何か催しをやってみる」という第一歩目の勇気を感じる日々です。
何かを主催するとき付きまとう不安を、どうやったら解消できるだろう? そんなサポートができるように、まちづくりスポット大津のスタッフが講師となって「まずやってみる!イベント主催“きほんのき”講座」を開催しました。

ほぼ1日の講習会。定員いっぱいの参加をいただきました。
今回は、企画のつくり方や広報宣伝について講座形式で学んだあと、イベント企画シートによる個人ワークで実際の企画イメージを深めました。


日 時:2020年2月20日(木)10:30~15:00
場 所:ハッシュタグ大津京 シェアスペースA&B
講 師:まちづくりスポット大津スタッフ(馬場・北井)
参加者:16名(内訳:参加者10名、関係者2名、まちスポスタッフ4名)
主 催:まちづくりスポット大津(認定特定非営利活動法人しがNPOセンター)

 

  

 

座学~きほんのきを学ぶ

当日は、長年 個人事業主として「らんぷ」を主宰し、数々の講座を行ってきた まちづくりスポット大津マネージャーの馬場から、催しを主催するときのポイントを、準備の時系列に沿ってわかりやすくお伝えしました。イベントの内容をどう決めていくか、効果的なタイトルの考え方、実践してきたからこそわかる要点を加えながらの話となりました。

また、みんなが悩む「集客」についても、PRやチラシづくりのポイントの他、主催者として心がけることもお伝え。安心して、長く活動を続けていくために必要なことを盛り込んだ内容になりました。

 

特製ランチボックスでランチタイム!

ランチタイムには、お隣の「SG-Park」さん特製のランチボックスをいただきました。
春らしい食材をふんだんに取り入れたメニューに歓声があがるほどで、食事しながらの交流も弾んでいました。

 

個人ワーク~イベント企画シート

午後からは、イベント企画シートを使った個人ワークの時間でした。
僅かな時間でしたが、自分自身が実現したい企画についてワークシートを補助に深めていきました。参加者の方は、すでに何かしら催しを行ったことがある方や今から計画したいという方、様々でしたが、スタッフと言葉を交わしながら作業を進められたようです。

 

最後にはそれぞれの方が計画した内容を紹介していただき、ブラッシュアップの時間を取りました。十人十色の多彩な企画案の数々が出そろい、まちスポ大津スタッフ一同も驚きました。

この中から実際に実現していくものがたくさん出てくるのが、次の楽しみです。

 

ご協力いただいたアンケートからは、講座の各内容に高い関心を持って受講いただいたことが見受けられました。短時間でしたが、企画づくりにチャレンジいただいたことも好評。新鮮に受け止めていただいていたようでした。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
私たちも、今回の講座をもとにして引き続き多くの方の「まずやってみる!」を後押ししていきたいと思っています。
講座を受けて企画を実現したい。こういう不安があるのだけれど…など、いろいろな活動のお悩みにいつでもご相談に乗ります。お気軽にご来館ください。

 

次回の講座の企画も…すでに検討中です。
ご関心をお持ちの方、ぜひお越しくださいね。

copyright © 2019 まちづくりスポット大津 all rights reserved.
TOPへ